予防についてPREVENTION DENTISTRY

tel_sp.png
インターネット予約

むし歯や歯周病の再発予防に、
新田歯科医院では4ヶ月~半年に1度、歯科検診と専門的なクリーニングをおすすめしています。

衣替えをしたら、お子さんが春休みや夏休みなど長期のお休みに入ったらなど、ライフスタイルに合わせて受診時期をルーティン化して、定期的に受けることが重要です。

予防歯科

新田歯科医院の予防歯科では、検診、普段のお手入れでは落としきれない汚れの徹底的なクリーニング、そしてその方に合わせた丁寧なブラッシング指導を行っています。
4ヶ月~半年に1度、検診を受けていただけると、その時初期のむし歯が見つかったとしても、ほとんど削らずに治療することも可能です。
歯周病などの進行を抑えるために、また再発させないためにも、このくらいの頻度でいらしていただけたら安心です。
歯みがきは隅々までと注意しながら行っても、みがきにくい部分が出てしまうものです。
歯ブラシの持ち方や当て方、角度、動かす方向など、わかりやすくお伝えしておりますので、ご相談ください。

歯周病治療

歯周病治療では、定期的に歯石を完全に落とすこと、そして日々の正しいブラッシングなどご自宅でのセルフケアの両方が不可欠です。
新田歯科医院では、スケーリングで歯石をきれいに取り去って、セルフケアのわかりやすいご指導を行っています。進行している歯周病の場合には、スケーリングだけでは取りきれない歯石が歯周ポケットの奥深くにありますが、その場合には歯周外科で歯肉の切開を行って歯石を取り除いています。
歯周病は口もとの印象を老けさせますし、全身の健康上にもさまざまな悪影響を与えることがわかっています。定期的な歯石除去とセルフケアをしっかり行うことで、大きく改善します。

歯周組織再生治療

新田歯科医院では、エムドゲインRゲルによる歯周組織再生治療を行っています。
エムドゲインRゲルは、歯周組織に存在する各細胞に対し、創傷治癒環境を提供するする歯周組織再生用材料です。

スポーツマウスガード

スポーツの思わぬケガで健康な歯を損ねてしまったり、口内や唇を傷つけてしまうことを避けるために、当院ではスポーツマウスガードをお作りしています。
格闘技やラグビー、アメリカンフットボール、バスケットボールなど、激しいコンタクトが当たり前のスポーツでは必須のスポーツマウスガード。
最近では硬いボールを使用するラクロスやゴルフ、ボールのスピードが速いテニスなどを楽しまれる方が装着するケースも増えています。
色などもお好みでお選びできますので、安全にスポーツを楽しみたいという方は、お気軽にご相談ください。